2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごくせん

4月から始まった「ごくせん」が先日、最終回を迎えた。 話の大筋は前回のシリーズとほとんど同じだった。 ただ、今回は6月に最終回ということで少し盛り上がりに欠けたと思う。 前回は3月が最終回だったのでちょうど卒業式のシーズンだった。 まあ、第1…

雨天中止

今日はベイもシーレも雨天中止だった。 というわけで自宅のテレビで広島vs巨人を見ていた。 勝敗関係ないと気楽に見ることができるなあ。 今年、カープ戦をぜんぜん見に行ってないのでカープはどんな選手が出ているのか知らなかったが、よくわかった。 前田…

リオス

ヤクルトのリオス投手が薬物違反で1年間の出場停止処分となったようだ。 痛み止めの注射が引っかかったらしい。 リオスは半分被害者のような感じで、何だかかわいそうだなあ・・

ようやく20勝

ベイスターズはドラゴンズ戦だった。 初回に仁志の第5号ソロHR、内川の第6号ソロHRで2点を先制した。 3回には内川のタイムリー2ベースが飛び出し、3−0とリードを広げた。 先発の那須野は5回まで無失点だったが、6回に中村紀洋のソロHR、ウッ…

ヤクルトvs湘南(ヤクルト戸田球場)

戸田球場へ行ったのは2回目だった。 ヤクルトの先発は加藤、湘南の先発は佐藤、ルーキー左腕対決となった。 初回、ガイエルの2点タイムリーで2点先制された。 さらに3回にはリグスにソロHRを浴び、佐藤は3回3失点でマウンドを降りた。 5回表、2番…

上本書類送検

西武の上本達之捕手が現金置引の件で書類送検されたようだ。 ずっとファーム暮らしが続いていた選手だが、今シーズンは一軍の試合にも出場していた。 事件によって活躍できなくなってしまうのは残念だが・・

小池凱旋

リーグ戦が再開し、ハマスタでドラゴンズ戦が行われた。 小池が2番センターでスタメン出場したようだ。 送りバントも決め、守備でもいい面を見せている。 中日は選手のモチベーションを高くするのがうまいなあ。 さて、ベイスターズであるが、先発したルー…

リーグ戦再開

明日からリーグ戦が再開となる。 セ・リーグは阪神が大きく抜け出しているが、2位から5位までがそんなに差がない。 クライマックスシリーズをかけた戦いが熱くなりそうだ。 横浜も交流戦の最後に3連勝をマークした。 少しでも希望を持てるような戦いをし…

三浦と工藤が登板

今日は見に行けなかったが、スカスタで湘南vsロッテが行われた。 湘南は三浦が先発し、工藤が中継ぎで1イニング登板したらしい。 無失点に抑えたとのことだが、実際に見てみないとどんな調子かわからないので、何ともいえないなあ・・ この2人は一軍でバリ…

太田ゆうき(スターチャット)

2か月ぶりにスターチャットに入った。 うきうきは2日前に撮影会で会ったばかりということもあり、話がはずんだ。 食べ物の話で盛り上がった。

ウッド初勝利

交流戦のラスト、西武戦はウッドと石井一久の先発で始まった。 初回、GG佐藤のタイムリーで1点を先制されたが、その裏に内川犠牲フライ、男・村田第19号ソロHR、吉村第16号2ランHRで4−1と逆転した。 2回表、細川にソロHRを浴びたが、3回に…

小池

先日、トレードへ中日へ行った小池正晃外野手が一軍に上がり、打点を挙げヒーローになった。 今シーズンはずっとファーム暮らし、新天地へ行って早速出場機会に恵まれ、活躍しているようで何よりだ。

ソフトバンク優勝

交流戦はソフトバンクが優勝を決めた。 横浜は論外だったが、その他のチームは競っていた。 昨日の時点で4チームが並んでいた。 横浜だけ置いてかれていたので優勝争いに関心がなくなっていた。 正直今年は交流戦に興味がわかなかったなあ・・ 昨年は交流戦…

太田ゆうき(スタジオアンビシャス)

アリエル撮影会、4部に参加した。 この日もいつもと同様、和気あいあいとした雰囲気で行われた。 うきうきは場の雰囲気を明るくする独特のパワーを持っている。 また、ライブ活動も最近見に行っていないが、相変わらずがんばっているようだ。

交流戦優勝争い

昨日の時点で阪神とソフトバンクが首位、1ゲーム差で巨人と日本ハムが追いかける形だった。 巨人と日本ハムが勝ち、阪神とソフトバンクが敗れたため、4チームが同じ勝敗数で並んだ。 勝敗数が並んだ場合は昨年の順位で今年の順位が決まるので、昨年の順位…

いい試合

ハマスタでは西武戦が行われた。 初回に金城の先頭打者HRとなる第5号ソロHRが飛び出した。 先発の那須野が逆転を許し4−1とされたが、移籍後初登板の石井裕也、一軍復帰したマットホワイト、寺原が好投し、男・村田の第17号同点3ランHRと18号サ…

日本代表

野球日本代表の候補が発表された。 横浜から村田修一内野手、相川亮二捕手が選ばれた。 ただこの2名は守備面で不安があるので、最終選考まで残れるのかなあ・・ 打力も大事だが、やっぱりディフェンス面で強くないと勝ち残れないような気がする。 現在故障…

蚊の季節

蒸し暑さが増してきて、蚊が発生するようになった。 寝るときとか、耳元を飛ばれるとうるさかったり、さされるとかゆくなったりして、非常に嫌な季節になってきた。 蚊取り線香が不可欠となってきたなあ。 ただ、長時間蚊取り線香をつけていると体調が悪くな…

小林好投

横浜はロッテ戦だった。 2回に吉村の内野ゴロの間に1点を先制すると、3回には仁志のタイムリー2ベースで2−0とした。 5回には大松にソロHRを浴び、2−1とされ、小林は6回でマウンドを降りた。 7回は吉原が無失点で切り抜け、8回から寺原が登板す…

巨人vsオリックス(東京ドーム)

巨人とオリックスの交流戦、バーンサイドとオルティズの先発で始まった。 3回裏、高橋由伸のタイムリーで巨人が1点を先制すると、4回裏には小笠原のソロHRで2−0とした。 一方オリックスは8回に一輝のソロHRで1点を返したが、結局2−1で巨人が勝…

ロッテ公開打撃練習

ハマスタではロッテが公開打撃練習を行っていたようだ。 っていうか、投手陣の采配はどうなってるんだよ! トレードで加入した真田くらいしかまともに投げられる投手はいないのか? 秦や桑原謙太朗、武山は確かに若いけど、ロッテの今江、根元、西岡、成瀬だ…

トレード

中日・石井裕也投手⇔横浜・小池正晃外野手 小池は横浜高校出身でベイ一筋でやってきた。 2005年には2番打者として活躍し、ホームラン20本放ったこともあったが、それ以降はレギュラーを獲得できず、今シーズンはずっとファーム暮らしが続いていた。 …

レス

☆りゅうじさん 日曜はお疲れ様でした。 私は土曜も見に行きましたが、2日とも見ていて楽しい試合でした。 どこかの「プロ失格」とか言われてる球団も見習ってほしいですね・・

今後を考えると・・

ベイはソフトバンク戦、和田と佐藤が先発だった。 初回にビグビーのタイムリーで1点を先制したが、佐藤は松中の一発などで2回3失点、プロ初黒星を喫した。 2番手の土肥がさらに失点を重ねて、反撃ムードを断ち切ってしまった。 佐藤は二軍降格となったよ…

飲み会(新宿)

夜は新宿のビアガーデンで以前、交流のあった友人たちと久しぶりに集まった。 懐かしい話がいろいろ出て楽しかった。

東芝vs新日本石油(横浜スタジアム)

都市対抗、第三代表決定戦、東芝vs新日本石油は磯村と廣瀬の先発で始まった。 投手戦となり、4回表、結城のタイムリーで東芝が1点先制したが、その裏に柳田と宮澤のタイムリーで日石が逆転した。 東芝は磯村降板後、中野が登板、日石は廣瀬降板後、清見−田…

プロ失格、やめろ!

ベイスターズはヤフードームでホークス戦、杉内と那須野が先発だった。 初回、金城が先頭打者HRで1点を先制した。 那須野は無失点で切り抜けてきたが6回、那須野の悪送球がきっかけでピンチを迎え、逆転を許した。 そのまま3−1で敗れた。 那須野は前回…

新日本石油vs日産自動車(横浜スタジアム)

都市対抗神奈川県予選、第二代表決定戦を見に行った。 新日本石油は廣瀬、日産自動車はルーキー林が先発だった。 初回、坂下のタイムリー2ベースで日石が1点を先制した。 2回裏、伊藤がタイムリー2ベースを放ち、日産が同点に追いついた。 5回裏、2ア…

ボッツ入団

日本ハムは新外国人、ボッツが入団したようだ。 ジョーンズは打撃不振のため、退団したようだ。 ボッツは長距離砲として期待されているようだ。 優勝目指すチームだけあって、チームを強くしようとする姿勢がうかがえる。 どこかのチームは2番手捕手をトレ…

ウッドも崩壊

オリックス戦はオルティズとウッドが先発だった。 ビグビーの3号ソロHRが飛び出したが、ウッドが試合を作れず4−1で敗れた。 4月5月のウッドは好投を繰り返していたが、打線の援護がなかったり、中継ぎ陣が試合を壊したりして、勝ち星に恵まれていない…