2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌へ来たので

せっかく札幌へ来たのでいろいろおいしいものを食べようと思った。 まず新千歳空港のアーバン亭へ行き、牛トロ丼を食べた。 試合終了後、ホテルにチェックインした後、ラーメン横丁へ行ってみそラーメンを食べた。 そして今、ホテルでポテトチップスバターし…

日本ハムvs巨人(札幌ドーム)

初めて札幌ドームへ行った。 先発は日本ハムが武田勝、巨人はゴンザレスだった。 2回表、谷がソロHRを放ち1点を先制したが、その裏、スレッジがソロHRを放ち、同点となった。 5回表、巨人はヒット2本でランナー2,3塁にすると、坂本が2点タイムリ…

日本シリーズ展望

明日から日本シリーズが始まる。 巨人はグライシンガー、日本ハムはダルビッシュと両チームともエースを欠く戦いとなりそうだ。 打線も守備力もほぼ互角だと思う。 そして、日本シリーズでは5番打者がカギを握ると思う。 巨人は亀井、日本ハムはスレッジで…

ドラフト、その他注目選手

横浜以外で注目していた選手についてふれたいと思う。 ・菊池雄星(花巻東高)→西武 6球団の指名が重なった高校ナンバーワン左腕である。 西武は清原といい松坂といい、超高校生級選手の獲得が得意だなあ・・ ・大谷智久(トヨタ自動車)→ロッテ 報徳学園高…

横浜、ドラフト

ベイスターズは以下の選手をドラフトで指名した。 1 筒香嘉智 内野手 右両 横浜高 2 加賀繁 投手 右右 住友金属鹿島 3 安斉雄虎 投手 右右 向上高 4 真下貴之 投手 左左 東海大望洋高 5 福田岳洋 投手 右右 四国九州L・香川 育1 国吉佑樹 投手 右右 秀…

楽天、礒部が引退

楽天の礒部公一外野手が引退し、コーチに就任するようだ。 礒部は球団合併問題に揺れた2004年に精力的に動き回った選手である。 2005年に新規参入した楽天の一員としてチームを引っ張ってきた。 昨年から出場機会が減り、ついに引退となった。 さま…

城島、阪神へ

マリナーズを退団した城島健司捕手の阪神入りが決まったようだ。 城島は九州出身ということもあり、古巣のソフトバンクが有力かと思ったのだが、早くから獲得に名乗りを上げた阪神に決めたようだ。 阪神はベテラン矢野がいて、狩野が成長したので、捕手には…

横浜、次期監督は!?

横浜の次期監督は巨人コーチの尾花高夫氏にほぼ決まったようだ。 尾花氏はコーチとして強力な投手陣を作ってきた。 投手陣が崩壊している横浜を建て直すために白羽の矢が立ったのだと思われる。 牛島和彦氏が監督に就任した時も1年目は投手陣をきちんと整備…

西田エリ(飯田橋ラムラ)

西田エリのライブを見に行った。 10年近く前、アイドルライブに出ていたころ何回か見たことがあったが、アーティストとなってからはぜんぜん見ていなかった。 ビートルズなどの洋楽をギタリストとのコラボで歌い、その後はソロで歌謡曲を歌った。 飯田橋ラ…

H大vsM大(神宮球場)

連覇を目指すH大とM大の対戦だった。 H大はプロ注目のエース二神、M大は横浜高校出身の西嶋が先発だった。 初回、暴投でH大が1点を先制した。 その後は両チーム無得点となったが6回、H大は代打佐々木がタイムリーを放ち、2−0とリードを広げた。 M…

T大vsR大(神宮球場)

今年初のT大戦観戦となった。 先発は平泉だったが、初回に早瀬大に走者一層タイムリー2ベースを浴び、3点先制された。 その後は無失点で切り抜けた平泉だったが、7回裏に伊藤公のタイムリー2ベースで1点追加された。 打線のほうでは安打は出るが続かず…

日本シリーズ、組み合わせ決まる

パ・リーグのCSは日本ハムが9−4で勝ち、日本シリーズ進出を決めた。 セ・リーグのCSは巨人が8−2で勝ち、日本シリーズ進出を決めた。 日本ハムは今日も接戦となったが、終盤に追加点を重ねて勝利した。 楽天はリリーフでエース岩隈がマウンドに上がっ…

巨人、逆転勝ちで王手

セ・リーグのCSは巨人が高橋尚成、中日が吉見の先発だった。 中日が2点先制し、追いつかれた直後に2点勝ち越した。 しかし終盤に巨人が逆転し、そのまま巨人が勝った。 これで巨人が3勝目を挙げ、王手をかけた。 昨年に続き、今回も1位通過チームが日…

楽天、意地見せる

パ・リーグのCSは、日本ハムが八木、楽天が田中の先発だった。 投手戦の末、3−2で楽天が勝った。 田中が粘投を見せ、楽天が1勝目を挙げた。 ストレート負けだけは避けたい楽天が意地を見せた。

巨人が2勝目

セ・リーグのCS第2ステージは巨人がオビスポ、中日はチェンが先発だった。 昨日は沈黙した巨人打線だったが、今日は打線がつながり、6−4で巨人が勝った。 セ・リーグのCSはまだどうなるか、予想がつかないなあ。

日本ハム、王手

CS第2ステージ、パ・リーグでは日本ハムが糸数、楽天が岩隈の先発だった。 投げ合いとなった試合になったが、日本ハムは4番高橋の2点タイムリーで勝ち越し、3−1で勝ち、王手をかけた。 高橋は4番打者であるが、送りバントを決めたり、ランナーが3塁…

CS第2ステージ、パ・リーグ

パ・リーグのCS第2ステージは札幌で日本ハムvs楽天という組み合わせだ。 日本ハムは楽天と相性のいい武田勝が先発、楽天は岩隈、田中とともにチームを支えるエース級の投手に成長した永井が先発だった。 しかし、打ち合いとなった。 日本ハムは5点差をつ…

CS第2ステージ、セ・リーグ

CS第2ステージが始まった。 3年連続で巨人と中日の対戦となった。 中日は初回に野本の3ランHRなどで一挙5点を挙げ、7−2で勝った。 巨人は1勝のアドバンテージがあるが、これで中日が並んだことになる。 今シーズン好調だったゴンザレスがここまで…

城島、日本球界復帰へ

マリナーズの城島健司捕手が日本球界へ復帰するようだ。 城島は九州出身ということもあり、古巣のソフトバンクへ戻る可能性が高いと思うが、阪神が興味を示しているようだ。 城島は日本人捕手として初めてメジャーへ行った選手であり、日本にいたころは捕手…

中日、第2ステージへ

CS第1ステージ3戦目が行われた。 ヤクルトは新型インフルで欠場する選手が数名出る苦しい状況となった。 3戦目は打ち合いとなり、7−4で中日が勝って第2ステージ進出を決めた。 結局、3年連続で第2ステージは巨人vs中日の組み合わせとなった。 ヤク…

中日が勝ち、タイに

セ・リーグのCSは2戦目が行われた。 中日が吉見、ヤクルトが館山と最多勝投手同士の投げ合いとなった。 最多勝投手同士の投げ合いにふさわしい試合となり、接戦の末、3−2で中日が勝ち、1勝1敗となった。 2試合続けて1点差ゲームというのは両チーム…

セ・リーグCS

セ・リーグはパ・リーグから1日遅れてCSが始まった。 2位通過の中日と3位通過のヤクルトの対戦だった。 中日がチェン、ヤクルトが石川と好左腕対決となった。 投手戦の末、3−2でヤクルトが勝った。 ヤクルトは阪神との3位争いを勝ち抜いて上がってき…

楽天、第2ステージへ

パ・リーグのクライマックスシリーズ第1ステージは2戦目が行われた。 楽天が田中、ソフトバンクがホールトンの先発で始まった。 楽天は山崎の一発などで4点を挙げた。 ソフトバンクは相手のミスの間に1点を返すのがやっとで、4−1で楽天が勝ち、第2ス…

CS、楽天が先手

パ・リーグのクライマックスシリーズ第1ステージが始まった。 先発は楽天が岩隈、ソフトバンクが杉内と日本を代表するエース同士の投げ合いとなった。 予告先発を聞いた時は投手戦を予想したが、まさかの点の取り合いに。 楽天打線が爆発して3回までに7点…

柳川菜美(フレッシュチャット)

なみたんがフレッシュチャットに登場した。 髪が長くなっていて、色が明るくなっていた。 旅行の話、サッカーの話、私は不参加だったが先日行われた事務所イベントの話で盛り上がった。 久しぶりにお話ができて楽しかった。

山本昌特集

今日、テレビで中日の山本昌投手の特集を見た。 若いころ、海外へ野球留学へ行った話、今シーズン二軍で過ごしてもくさらずにがんばってきた話をしていた。 山本昌は1965年生まれ、元巨人・水野雄仁氏、元・ヤクルト・池山隆寛氏、今シーズン限りで引退…

2009年のベイスターズ

今シーズンのベイを振り返ってみたいと思う。 今シーズンは昨シーズンに続いてダントツの最下位だった。 崩壊していた投手陣は崩壊したままであり、打線もつながりを欠いた。 投手陣では先発として機能した投手は三浦とランドルフくらいしか思い浮かばない。…

セ・リーグ全日程終了

今日、神宮でヤクルトvs巨人が行われ、セ・リーグは全日程が終了した。 1位は巨人。3年連続のリーグ制覇となった。 野手では坂本、亀井といった生え抜き選手が活躍し、投手でも東野、越智、山口といった生え抜き選手が活躍するようになった。 また、つなぐ…

パ・リーグ全日程終了

パ・リーグは今日、楽天vsソフトバンクが行われ、全日程が終了した。 1〜4位、5〜6位と大きく2つに分かれた。 1位の日本ハムだが、守護神のマイケルがトレードで抜けたが、今季から守護神となった武田久が素晴らしい活躍をした。 打線でも3割打者が4…

日本ハムの本拠地最終戦

日本ハムの本拠地最終戦をPCの動画サイトで見ていた。 野手を全員使ったり、引退表明した伊藤と小田を一軍登録して出場させたりしていた。 試合後のセレモニーでは、伊藤と小田への花束贈呈があった。 その後はペナントと優勝旗を持ってグランドを1周した…