2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3外国人帰国

ウッド、JJ、ビグビーの3外国人が帰国し、来季は契約を結ばないようだ。 まあ、ウッドは1年間ローテーションを守ったが、成績が成績なので、解雇は仕方がないだろう。 JJ、ビグビーも期待外れだったので仕方がない。 すでに解雇となっている外国人も何…

石井琢朗FA!?

石井琢朗内野手がFA移籍するという噂が流れている。 横浜一筋20年でやってきた選手なので、将来球団に残ること等考えると、移籍しないでほしいと思う。 藤田や石川が出てきて出場機会が減っているのは確かだが、琢朗も最近は衰えてきているので、仕方が…

工藤24年連続勝利ならず

ハマスタでの巨人戦は工藤が先発した。 5回3失点でマウンドを降りた。 今日は打線がだらしなかった。 金城が3本ヒット打った以外、ヒットがなかった。 工藤は23年連続で白星を挙げていたが、ストップしてしまった。 まあ、工藤もかわいそうだよな。 横…

真中、度会引退

ヤクルトでは真中満外野手と度会博文内野手の引退が発表された。 真中は一番打者としてレギュラーを獲得したことがあったが、青木が出てきてからは控えに回っていた。 最近はユウイチや武内の成長もあり、今シーズンはほとんど二軍暮らしであった。 度会は控…

川村引退

ベイスターズの川村丈夫投手が今シーズン限りで引退を表明した。 先発として2桁勝利を挙げたことのある投手である。 ここ数年は中継ぎで活躍していたが、昨年あたりから本来の力を発揮できなくなってきた。 今シーズンは二軍暮らしが続き、二軍でもあまりい…

シーズン終盤

ペナントレースが終盤に差し掛かってきた。 パ・リーグが西武が優勝を決めたが、オリックス、ロッテ、日本ハムのクライマックス進出争いが続いている。 今日、日本ハムとロッテが直接対決し、ロッテが勝ったため、CS出場マジックが点灯した。 日本ハムの自…

神楽坂恵

誕生日おめでとう!

接戦落とす

ナゴヤドームでベイスターズは中日戦だった。 初回に4点先制したが3回に追いつかれ、その後はゼロ行進。 9回裏に1点与え、5−4でサヨナラ負けした。 戦う気がないのなら、もう残り試合はすべて試合放棄したほうがいいのではないだろうか。 でもまあ、ビ…

EBAっ娘学園(神楽坂miuスタジオ)

出演は佐藤正美、小山留生、海老川ユミ、利根川藍の4名。 昼間はバーベキュー&バドミントンを公園でやっていたらしいが、私は夜の部のみ参加。 まずは制服姿で撮影タイム。 その後、社会(?)の授業としてことわざに関するクイズ。 美術の授業ということ…

ロッテvsソフトバンク(千葉マリンスタジアム)

ロッテは清水直行、ソフトバンクは和田が先発だった。 試合前、今シーズン限りで退任する王貞治監督のセレモニーが行われ、バレンタイン監督が王監督に花束を渡していた。 王監督の退任の影響か、レフトビジター席は早くから埋まり、試合開始2時間前にはチ…

西武優勝

西武は札幌ドームで日本ハムに2−0で敗れたが、マジック対象のオリックスが楽天に13−1で敗れたため、西武の4年ぶりリーグ優勝が決まった。 西武は昨年、裏金問題で揺れ動いたのが影響したのか、本来の力を発揮できず5位に終わった。 悔しい思いをバネ…

湘南vsロッテ(横須賀スタジアム)

スカスタ今季最終戦、高崎と大嶺、2年目対決となった。 3回にJJがタイムリーを放ち、湘南が1点を先制した。 5回から登板した染田は無失点で切り抜けた。 6回、土肥が登板したが3点を失った。 7回、橋本が登板したが3点を失った。 8回、入来が登板…

阿斗里初先発

甲子園での阪神戦、阿斗里がプロ初先発だった。 3回までは無失点だったが4回につかまり、5点を失った。 5−3で敗れた。 阿斗里は帝京高で甲子園に出場し、注目されていた選手だった。 プロに入り初めて甲子園で登板したが、やはりプロの壁は厚かった。 …

三浦でも勝てず

甲子園での阪神戦は三浦が先発した。 内川の11号ソロHRが飛び出したが、5−2で敗れ、8連敗となった。 今月中盤になって、気力がなくなってしまったのだろうか。 今日から相川が復活したのだが、三浦でも勝てないとなると・・

王監督辞任

ソフトバンク、王貞治監督が辞任を発表した。 体調面の不安が理由のようだ。 王監督は20年以上前であるが、巨人で監督をやっていた。 13年前からソフトバンク(当時はダイエー)の監督に就任し、小久保、松中、城島を育て、ソフトバンクを常勝チームに変…

100敗逃れるものの最下位決定

ベイスターズは甲子園で阪神戦、小林が先発した。 6回、内川のタイムリーで1点を先制したが、その裏に鳥谷のソロHRで1−1の同点となった。 結局1−1の引き分けに終わった。 これで今シーズンの100敗はなくなったが、5位のヤクルトが勝ったため、最…

H大vsR大(神宮球場)

2試合目も観戦した。 H大は武内、R大は仁平が先発だった。 R大は3回、チャンスをつかむと五十嵐がタイムリーを放ち1点を先制した。 H大は4回、長谷川、石川、篠田が連続タイムリー2ベースで3点を挙げ、篠田は3塁を狙ってアウトになったが、武内、…

W大vsT大(神宮球場)

六大学野球を見に行った。 T大は前田、W大は須田が先発だった。 T大は初回、笠井の犠牲フライで1点を先制したが、その直後に原の3ランHRで逆転を許した。 2回以降は立ち直った先発の前田だったが4回、突如コントロールを乱し満塁のピンチを迎えると…

やまきさん

誕生日おめでとう!

高木浩之引退

西武の高木浩之内野手が今シーズン限りでの引退を表明した。 派手さはなかったが、長年西武で活躍し続けた選手である。 視力障害に陥り、さらには中島や片岡の成長で出場機会が減っていた。 今後は指導者としての活躍を期待したい。

プロ初勝利贈呈

甲子園でのタイガース戦、石川と吉見が先発だった。 吉見は序盤に3点失った。 打線のほうでは吉村が32号2ランHRを放ったが、それだけで終わった。 ルーキー石川にプロ初勝利を贈呈する形となった。 なんだかベイは他球団の若手や故障から復帰した選手…

雨天中止

神宮のヤクルトvs横浜は雨天中止となった。 このカードは実に雨天中止が多いなあ。 代替試合はいつになるのだろう。 ただ、10月に入っても雨が多いので、また中止とかになったらクライマックスシリーズと重なってしまう可能性があるかもしれないな。

ヤクルトvs横浜(神宮球場)

ヤクルトは川島亮、横浜はウッドの先発で始まった。 2回裏、2死無走者から川本と川島亮に連続安打を浴び、青木と川島慶三のタイムリーで2点を失った。 5回、村田が第41号ソロHRを放って1点を返し、6回からは横山が2イニング無失点で切り抜けた。 …

久しぶりに工藤登板

神宮でのヤクルト戦、工藤が久しぶりに先発した。 守備の乱れなどもあり6失点だったが、とりあえず登板できたことが大きいと思う。 しかし勝てないなあ・・ このまま負け続けると100敗してしまうぞ。 まあ、あと1勝すれば100敗はまぬがれるけど、そ…

パ・リーグ

パ・リーグはシーズン終盤を迎えて盛り上がっている。 優勝は西武の可能性が高いが、クライマックス進出争いが激しい。 2位から5位は差が小さいので、どこが何位になるかも予想がつきにくい。 3位争いとかは最終戦までもつれるかもしれないな。 何年か前…

同一カード3連敗

ハマスタでの巨人戦は三浦と東野が先発だった。 三浦は3回6失点で降板、一方の東野はプロ初先発だがいいピッチングだった。 内川の10号2ランHRで完封は逃れたものの、6−2で敗れた。 ホームで同一カード3連敗してどうすんだ! 勝率よりも内川の打率…

小山留生

誕生日おめでとう!

久しぶりの那須野登板

ハマスタで久しぶりに那須野が先発した。 しかし、ノックアウト! あとから登板した投手陣もイ・スンヨプに3発浴びるなど崩壊し、14−1で大敗した。 那須野は入団4年目なのだが、ぜんぜん成長していないなあ・・

ハマスタでも勝てず

ハマスタで巨人戦、吉見が先発した。 1点先制するものの逆転を許し、8回に3点返すものの6−4で敗れた。 どうしてこんなに巨人に勝てないのだろう。 まあ、守護神と2番手捕手を奪われたのだから仕方ないか。 代わる選手を育成しないんだもんな。

ロッテvsソフトバンク(千葉マリンスタジアム)

ロッテは唐川、ソフトバンクはガトームソンの先発で始まった。 初回、大村がタイムリーを放ち、ソフトバンクが1点を先制した。 その裏、西岡が先頭打者HRを放ち、1−1の同点となった。 4回表、小斉のタイムリーと本多のタイムリーでホークスが2点勝ち…