横浜vsオリックス(横浜スタジアム)

オリックスとのオープン戦、始球式には関西独立リーグ入りした女子プロ野球選手、吉田えり投手が登場した。
いい球を投げていた。
さて、試合のほうは吉見と金子が先発だった。
2回、先頭打者ローズに一発を浴び1点先制されると、3回にも先頭打者の大引にソロHRを浴びた。
3回裏、内藤と佐伯のタイムリーで計2点を挙げ、同点に追いついた。
しかし4回、再び先頭打者のカブレラにソロHRを浴び、3−2とされた。
6回、ローズの内野ゴロで1点を失い、加藤武治がマウンドに上がったが、フェルナンデスに2ランHRを浴び、この回3点を失った。
しかしその裏、代打で登場した新外国人ジョンソンが2ランHRを放ち、3点差とした。
8回から山口が登板したが、坂口にソロHRを浴びた。
9回は横山が3人で抑え、9回裏は松本がヒット、山崎が四球で出塁すると、内藤がタイムリー2ベース、さらには吉村がタイムリーを放ち、同点に追いついた。
佐伯敬遠後、代打金城がヒットで無死満塁とすると、藤田がセンターへヒットを放ち、8−7でサヨナラ勝ちした。
不調だった吉村に当たりが戻ってきて、内藤は好調を維持している。
9回裏に3点差をひっくり返した打線の粘りは見事だったと思う。
ただ、吉見は3イニング続けて先頭打者に一発を浴びたり、加藤や山口も一発を浴びたり、何だか一発病は昨年から解消されていないように見える。
投手陣にはとにかく相手打線を抑えるんだという気持ちを強く持って戦っていってほしい。