ロッテvs西武(千葉マリンスタジアム)

雨の予報も出ていたが、天気がよくなったので千葉マリンスタジアムへ行った。
ロッテは小野、西武がワズディンが先発だった。
初回、ロッテは里崎の2点タイムリー2ベースで先制し、さらには大松がライトへ2ランHRを放ち、一挙4点を奪った。
2回には早川が打席に入っていて、エンドランの際にボール球となり、早川がバットを投げて細川の送球を妨害するプレーがあった。
守備妨害となり、早川はアウトになったが、バレンタイン監督が抗議してなかなか食い下がらなかった。
ワンサイドゲームとなるかと思ったが3回、2アウトから中島が2点タイムリー2ベース、中村が2ランHRを放ち、一挙4点を挙げ、同点となった。
3回裏、今江が犠牲フライを放ち、5−4とロッテが勝ち越した。
しかし5回表、GG佐藤がタイムリー2ベースと放ち、再び5−5の同点となった。
その後は両チームの中継ぎ陣が踏ん張り、同点のまま9回まですすんだ。
9回裏、ロッテは代走早坂の好走で無死3塁のチャンスをつかむと、西武のマウンドはグラマンだったが竹原と井口を連続敬遠で歩かせた。
1アウトとった後、大松がライトへ犠牲フライを放ち、ロッテが6−5でサヨナラ勝ちした。
ロッテの初回と西武の3回は2ベースの後、ホームランと同じような点の取り方だった。
点を取ったり取られたりの接戦で目が離せない試合だった。
早川の守備妨害はラフプレーにも見えるが、ランナーの走塁を助けるための手段であり、勝ちたいという気持ちが強いのだろうと感じた。