湘南vsロッテ(横須賀スタジアム)

シーレの本拠地最終戦、湘南は松家、ロッテは神田の先発で始まった。
初回、ムニスに2ランHRを浴び、2点を先制された。
2回裏、四死球で満塁のチャンスをつかむと、野中のサードゴロがエラーを誘い1点、松本の内野ゴロの間にもう1点返し同点、さらに下窪のセカンドゴロがエラーを誘い2点、ノーヒットで4点を挙げ、逆転した。
5回裏、村田のヒットなどでチャンスをつかむと、高森のタイムリー2ベースと北川のタイムリーで2点を追加し、6−2とした。
7回裏には高森がバックスクリーンへ2ランHRを放ち、8−2とリードを広げた。
8回裏、ロッテは今シーズン限りで引退を表明した小宮山が登板、横浜に在籍したこともある選手なので、1塁側からも拍手が沸いた。
小宮山は1イニング無失点のピッチングだった。
9回から石井が登板し、いきなりヒット2本を浴びたが、内野ゴロの間の1点でしのぎ、8−3で湘南が勝った。
試合終了後、シーレの選手が1列に並び、ホーム最終戦恒例の挨拶が行われた。
その後、サプライズで小宮山が登場、マイクを持ち、ファンへの挨拶を行った。
小宮山はコントロールのよい投手として長年にわたり活躍し、横浜で2年間在籍した際も若手の手本としていい活躍をした投手である。
来年以降は解説者や指導者になると思うが、今後も野球界発展のために活躍してほしいと思う。