戦力外発表

横浜は以下の選手に対し、戦力外通告を行った。
27 山北茂利投手
34 三橋直樹投手
37 岡本直也投手
99 横山道哉投手
55 呉本成徳内野手
56 斉藤秀光内野手
山北と斉藤は昨年からファームでも結果を残せず、昨年の時点で戦力外になるかと思ったが、ならずに今年、戦力外となった。
三橋は日産自動車から入団した1年目は一軍で活躍したが、2年目以降は活躍のシーンが減り、今シーズンはファームでも活躍できなかった。
岡本は何度か一軍に上がったことがあるが、いずれも結果を残せず、今シーズンはファームでも活躍できなかった。
横山は98年の優勝時に活躍後、成績が残せず、日本ハムへ移籍した2004年にはセーブ王を獲得した。
2007年、再び横浜へ戻ってきて中継ぎとして活躍していたが、今シーズンは故障もあって活躍できなかった。
呉本の戦力外は予想していなかった。
昨年からたまに一軍に上がるようになり、今シーズンも一軍で何試合が出場した。
しかし、ポジションがファーストかサードで右打者なので、レギュラーを取るのは難しく、数少ない出場機会の中で結果を残せなかった。
横山は現役引退の方向らしい。
三橋は高校−大学−社会人とずっと神奈川県のチームに所属した選手であり、アマチュア時代から応援していたので、残念だけど勝負の世界だから仕方ないだろう。
また後日、追加の戦力外通告がありそうだ。