FA宣言

FA宣言が締め切られ、5名の選手がFA対象となった。
巨人、高橋尚成:メジャー挑戦を前提としたFA。あまり派手なイメージはないが、昨年上原がFAでメジャーへ行ったことが影響して、メジャー挑戦ということになったようだ。
ヤクルト、五十嵐亮太:メジャー挑戦を前提としたFA。2年くらい前は故障で投げられなかったが、復活してきた。全盛期の速球はもう投げられなくなったように感じるが、メジャーから声がかかるかどうかといったところだ。
阪神藤本敦士:一時レギュラーとして活躍していたが、最近は出場機会が減っている。ヤクルトが興味を示しているようだ。田中や川島が故障で離脱した場合のサブにはなれるかな。
日本ハム藤井秀悟:移籍を前提としたFAである。横浜が興味を示していたが撤退という話が出ている。藤井の獲得に積極的な球団の話を聞かなくなってしまったが、はたしてどうなるだろうか。
ロッテ、橋本将:里崎がいる関係で捕手としての出場機会が少なく、出場機会を求めてのFA。横浜入りが濃厚といわれている。昨年獲得した野口のようにならなければいいけど・・