日本ハムvs楽天(東京ドーム)

先発はダルビッシュと田中、ともに甲子園を沸かせた若手右腕同士の対決となった。
日本ハムは初回、稲葉のタイムリーで1点を先制した。
2回に日本ハム金子誠のソロHRで1点を追加した。
予想通り投手戦となって中盤まですすんだが、7回、楽天がランナーを2人出してチャンスを作った。
しかし大広が送りバント失敗しダブルプレー楽天の反撃ムードは切れてしまった。
7回裏、引退を表明した田中幸雄が代打で登場し、タイムリーを放って1点追加、森本の犠牲フライで1点さらに追加した。
ここで楽天の田中はマウンドを降り、佐藤が登板したが、田中賢介に右中間へのランニングホームランを浴び、6−0と日本ハムがリードを広げた。
ダルビッシュは8回無失点でマウンドを降り、9回は金森が無失点、日本ハムが6−0で勝ち、クライマックスシリーズ進出を決めた。
ヒーローインタビューはダルビッシュが受け、さらには引退を表明した田中幸雄の挨拶があった。
クライマックスシリーズ進出、先発がダルビッシュvsマー君田中幸雄の引退挨拶ということもあり、観客が多かった。
日本ハムの強さはディフェンスにあるな、ということがこの2日間でわかったような気がする。
投手陣が2試合連続無失点、野手陣もエラーなしというのはなかなかできないと思うから。