パ・リーグ

日本ハムがロッテを9−1で破り、2年連続のリーグ優勝を達成した。
小笠原、SHINJO、岡島が抜けて苦戦が予想されたが、見事なV2達成だ。
飛びぬけてすごいバッターはいないが、全員野球で勝ち進んだように感じた。
あとはディフェンス面、投手陣がすごく、さらに野手の守りもいい。
みんなが力を合わせれば勝てるということを証明した。
また、オリックスは西武に敗れ、最下位が決定した。
合併した当初はいい選手が集まって強くなると思ったのだが、結局Aクラス入りはできず、とうとう合併後初の最下位となってしまった。
能力の高い選手は多いのだが、故障による離脱者が多かったりしているので、いい戦いができないのだろう。
また、オリックスは投手陣が弱いように感じる。
やはり、ディフェンスの強いチームが上位に進出できるということなのだろうな。