MVP、新人王

MVPはセ・リーグ小笠原道大内野手(巨人)、パ・リーグダルビッシュ有投手(日本ハム)が選ばれた。
新人王はセ・リーグ上園啓史投手(阪神)、パ・リーグ田中将大投手(楽天)が選ばれた。
小笠原は3割30本の活躍を見せ、リーグ優勝に貢献、ダルビッシュはともに1位ではないが防御率、勝利数ともに素晴らしい成績を残した。
昨年はこの2人が日本ハムに在籍したのだから、日本ハムペナントレース日本シリーズアジアシリーズを制したのは納得だな。
上園は当初はそんなに注目されていなかったが、福原、安藤の故障で先発のコマ不足が起きた阪神を救った。
前半は金刃憲人投手(巨人)が新人王に値する活躍をしていたが、後半戦で活躍できなかったので、年間通して活躍した上園が選ばれたのだろう。
また、田中は駒大苫小牧時代から大物右腕として注目され、高卒ルーキーで2桁勝利を挙げる素晴らしい活躍を見せた。
他にも大嶺祐太投手(ロッテ)、吉川光夫投手(日本ハム)など注目された高卒ルーキーがいたが、田中はダルビッシュと対等に戦えるくらいの力を見せていた。
来季は最多勝とか最優秀防御率とか獲得するかもしれないな。
また、ベストナインが発表されたが、横浜の選手が選ばれなくて残念だった。