湘南vsヤクルト(平塚球場)

ヤクルト戦、先発は阿斗里由規、昨年の甲子園を沸かせたルーキー対決となった。
初回、高森のタイムリーと小池の内野ゴロエラーで2点を先制した。
2回には阿斗里、石川、梶谷の3連打で満塁のチャンスをつかむと4連打目となる下園のタイムリーで2点を追加した。
3回にはJJのタイムリーで1点を追加、スーパールーキー由規から5点を奪った。
阿斗里が3回無失点でマウンドを降りると、4回からは吉川−岡本−松家が1イニングずつ無失点で切り抜けた。
7回から登板した吉原は梶本の犠牲フライで1点を失ったが、8回は山北が、9回は秦が危なげないピッチングで締め、5−1で勝ち、連敗を3で止めた。
ヒーローインタビューは阿斗里と高森が登場した。
前回の登板では大量失点した阿斗里だったが、今回は要所を締め、無失点で切り抜けた。
ヒーローインタビューでビッグ3(日本ハムの中田、ロッテの唐川、ヤクルトの由規)には負けたくないと話していた阿斗里にはぜひトップ1になってほしい。
田中健二朗佐藤祥万坂本大空也と合わせてトップ4になってくれればもっとうれしいけど)
また、代打として関口雄大(滋賀大)、坂本大空也(市柏)が公式戦初打席を経験した。
ヒットは出なかったが、そう簡単に打てるものではないので気長に待ちたい。
久しぶりに登板した岡本や松家も期待できそうだし、不安要素の多い吉川も復調してくれれば、と思う。