ロッテvs西武(千葉マリンスタジアム)

ロッテは渡辺俊介、西武は涌井の先発で始まった。
2回、西武は中村が2ランHRを放つとさらに満塁とし、片岡がタイムリー、栗山が満塁HRを放ち、西武が7点を先制した。
渡辺俊介は2回途中で降板した。
その裏、CS進出に向け負けられないロッテは大松がタイムリー2ベースを放ち、1点返した。
4回、西武は細川のソロHRと中島のタイムリーで2点を追加した。
4回裏、橋本とサブローの2者連続ソロHRで2点を返した。
5回裏、ロッテは福浦と里崎の連続タイムリーで2点を返し、9−5、西武4点リードで5回を終えた。
6回以降は両チームの中継ぎ陣が踏ん張り、得点なし、結局9−5で西武が勝った。
西武は2桁本塁打の選手が多く、さすが打線が強力なチームだな、と思った。
一方のロッテはCS進出を目指して戦ってきたが、日本ハムが勝ったため、4位が確定し、CS進出はならなかった。
しかしライトスタンドからは最後まで大声援が鳴り響き、決してあきらめないという気持ちが伝わってきた。
昨年もCSの最終戦、PVで千葉マリンへ行ったが、大差で敗れていたにもかかわらず最後まで大声援が続いていた。
ロッテはチームとファンが一体化していて、選手もファンもやりがいがあるだろうな、と思った。