西武優勝

西武は札幌ドームで日本ハムに2−0で敗れたが、マジック対象のオリックスが楽天に13−1で敗れたため、西武の4年ぶりリーグ優勝が決まった。
西武は昨年、裏金問題で揺れ動いたのが影響したのか、本来の力を発揮できず5位に終わった。
悔しい思いをバネにして各選手がレベルアップしたと思う。
投手陣では岸、帆足が活躍したように思えた。
打線はカブレラと和田が抜けてどうなるかと思ったが、中村が大活躍し、中島や細川などもホームランを打ちまくった。
今季から就任した渡辺監督や大久保コーチが昨年の悪い雰囲気を払しょくして、チームの雰囲気をよくしたのが大きいと思う。
私が小学生から中学生だった80年代後半から90年代前半はいつも西武が優勝していたことを思い出した。
やっぱり西武は強いっ!