セ・リーグ全日程終了

今日、神宮でヤクルトvs巨人が行われ、セ・リーグは全日程が終了した。
1位は巨人。3年連続のリーグ制覇となった。
野手では坂本、亀井といった生え抜き選手が活躍し、投手でも東野、越智、山口といった生え抜き選手が活躍するようになった。
また、つなぐ野球もできるチームであり、ダントツでの優勝となった。
2位は中日。
新外国人のブランコが大活躍して打線は強化された。
投手陣は川上の穴をどう埋めるかが課題だったが、吉見とチェンが先発の軸となってチームを守った。
3位はヤクルト。
阪神とのCS進出争いは最後までもつれた。
FAで獲得した相川はあまり活躍していないように見えたが、投手力が上がっているようなので、相川の加入がプラスになったのだろう。
ヤクルトは機動力をうまく使っていて、全員野球で勝ち星を重ねたように思える。
4位は阪神
最後はCS出場寸前まで粘りを見せたが、前半戦での不調が尾を引く形となった。
守護神の藤川以外の救援陣、先発陣でも久保の加入は大きかったが岩田が離脱したりと投手陣で苦しんだように見えた。
5位は広島。
戦力不足の中、最後までCS争いに加わるなど、大健闘だったと思う。
新球場となって苦戦するとも思ったが、大崩れはしなかった。
6位は横浜。
昨年に続いてぶっちぎりの最下位となった。
横浜に関してはまた別の日にコメントを・・